東山彰良著『流』

今週のお題「プレゼントしたい本」私がおすすめしたい本、たくさんの人に読んでほしい本は、東山彰良先生の『流』です。東山彰良先生はこの作品で、第153回直木賞を受賞された。 東山先生のサイン会が私の地元福岡で行われることを偶然知り、すぐにサイン会…

海老天うどんと舞茸おこわ

今日の夜ご飯 海老天うどんと舞茸おこわ。 今日は病院とコンビニ。 熱を測る度に、上がっていく。辛い。 でもお腹は空くし、薬を飲まないと。食事できるのは、まだ大丈夫だ! 美味しかった今日は出掛けたかったが、明日に備えて家にいた。 明日は大事な用事…

ホットケーキ

今日、久しぶりにコンビニで買ったホットケーキを食べた。 バターとシロップが入っていて美味しい 幸せだ最近、知り合いの女子と話をしていて、パンケーキの話が出た。 少し前に福岡に、世界一の朝食といわれる有名店がオープンした。 ハリウッドスター、レ…

花💠の写真

昨日、久しぶりに花の写真を撮りました 歩いている時に、道に咲いているお花を撮るのが好きです。夢中になり、たくさん撮ってしまいます。怪しくないです!今日は、公園沿いの道の花を撮りました。 小さい男の子が、私が夢中で写真を撮っていたからでしょう…

おいなりさん

久しぶりにブログを書きます。 私は時々お昼に、会社でおいなりさんを食べます。 いつも食べるごまいなり。 お手頃な値段で美味しいです!私は小さい頃から、おいなりさんが大好きです! お寿司といえば、おいなりさん。 小さい頃、おばあちゃんが手作りで作…

広島カープ優勝おめでとうございます!!

広島カープ優勝おめでとうございます 今、帰ったら、優勝決まっていました!! 選手の皆さん、監督、コーチ、関係者の方々 おめでとうございますファンの方々は狂喜乱舞です☆素敵☆ 本当に嬉しそうです。 泣いている方もたくさんいらっしゃいます。 気持ち、…

素敵なかき氷🍧

今年の夏はこの白熊くんをたくさん食べた 調べてみると… 練乳かき氷にゼリー、みかん、パイン、いちご、あずきとトッピングした白熊の定番商品フルーツがたくさん入っているのが魅力的。 あずきもとても美味しい。私はそんなにかき氷は食べないが、今年の夏…

秋を感じたい。

もう9月。季節は秋。 服も、もう秋冬ものだ。 でも、まだまだ残暑は厳しい。 先日、熊本産の梨が売られていた。 少し高かったが、熊本産の梨。 もちろん買って食べた。 みずみずしい。秋といえば、梨、栗など美味しい食べ物がたくさんある。栗ご飯は美味しい…

時間(とき)が解決する

今日、会社の先輩、同僚と仕事終わりに話していた。女性先輩と私は10年以上同じ部署ではないが、働いている。その先輩とよく話をする。 仕事はきちんとしています!! 今日は久しぶりに昔の話をして盛り上がった。 あの時はこうだった。そうそう!そうなの!…

三日月🌙

私は時々、夜、空を見上げて、月や星を見るのが好きだ。特に、月の中でも三日月が好きだ。 三日月といってもいろんな形がある。 毎日、同じではない。 月は満ちたり欠けたりするので当たり前だが。 形もだが、雲がかかっていたり、天気によっても見え方が違…

8月31日

今日は、8月31日だ。 早いような遅いような。今年は早く感じる。 今日は暑さは少しましだが、まだまだ暑い。 残暑も厳しい。私は特に夏休みはなかったが、いくつかイベントに行けた。楽しかった!!また来月も楽しいことがある!! 9月も暑さに負けず頑張ろ…

東京🗼と福岡🍓大好き✨

私は時々、東京へ行く。初めて東京に行ったのは、あるアーティストのカウントダウンライヴだ。 初めての東京。 山手線に乗った。これが、山手線!という感じだった。風邪を引いていたので、ちょっと辛かった。 道が分からないので、雑貨屋さん?だったかな。…

おめでとうございます。

昨日、直木賞作家の東山彰良先生のサイン会に行ってきました。 前日からドキドキ、そわそわしていました。 東山先生のサイン会やイベントは何度か行っていますが、やはり緊張します。当日、行けるか分からなかったけど無事に行けました。今回は『罪の終わり…

休みの前の日

私がいい気分になれる時は、休みの前の日です。 特に、前の日の夜まさに今だ!!気分がすっきりし、清清しい。 気持ちいいなあ。 お風呂に入った後なら最高だ❕❕ 時間が長くなる気がする。 明日、何しよう。ゆっくりできるかなあ…と考える。どこかに行こうと…

寝ること

久しぶりにブログを書きます。最近はいいこともあり、そうでないこともありました。 変わらないのは、暑さ!! 毎日、35度以上は当たり前。ここ一日、二日気温が1度くらいは下がっているのかなあ。 37度に近くに比べると少し過ごしやすい。 夏バテ防止には…

🌹花🌹

花を見るのは好きだ。 道端に咲いている花をよくスマートフォンで撮る。ついついたくさんの撮ってしまう。 怪しい人!と思われていないと思う…。私はお気に入りの花屋さんがある。時々しか行かないが、毎回、違うテーマでお花が飾ってある。 それを見るだけ…

本とは、出会い

私は本を読むのが好きだ。 ある作家の方の作品が、私の心の中にに響いた。 まさか、こんなに本を読むとは思ってもいなかったが、幸せだ。 最近はいろんな作家の方の作品を読むことも多くなった。私は昔から本屋さんが好きだ。小学生の頃からなぜか本屋さんに…

朝ご飯🍚

今年の夏も暑い☀ まだ夏バテはしていない。多分、食事をしっかりとっているからだと思う。朝ご飯を食べない人もいるが、私は朝ご飯を必ず食べる。 パンではなく白ご飯を食べる。最近は野菜ふりかけをかけて食べる。栄養があるとふりかけには表示されてある。…

メダル🌟🌟🌟

オリンピック真っ最中!! メダルをとる瞬間を生中継で見れた時は嬉しい😃🎶 生中継でなくても、とても嬉しい😌🌸💕 あー素敵🌟と思う。 感動する。メダルをとれなくても、選手一人、一人の頑張りを見ていると、私も勇気が出てくる!選手の皆さま、スタッフの皆さま がん…

桃🍑

今日、会社帰りに桃を買ってきた! 私は果物は好きだ。桃は特に好きだ。 迷ったけど買ってきた。美味しそう。 いい香りがする。ちなみに、桃の缶詰ももちろん大好きだ 黄色の桃、白い桃。 美味しい よくお昼のお弁当にも入れる。明日、今日買ってきた桃を食…

イチロー

イチローが凄い記録を達成した!! ニュースでたくさん流れている。アメリカでもそうだろう。イチローといえば“努力の人”というイメージがある。もちろん天才だと思うが、小さい頃から、努力の人だ。 プレー中は、ほとんど顔や仕草に表情を出さない。本人も…

甲子園

今、オリンピックが行われているが、高校野球も行われている。テレビで見たが、甲子園にはたくさんの観客の方が応援に来ている。 やっぱり高校野球も人気がある!! 暑いけど、選手、スタッフ、観客の方々 熱中症に気をつけて頑張って下さい。さきほど、九州…

お洒落なココア☆

最近、会社の夕方休憩でココアを飲んでいる。 もちろん会社の自販機で買う缶のココア。 コアラではない。失礼。暑い時などつめた~いココアを飲むと元気になる カフェ・オ・レなどをよく飲んでいたが、最近はココア。 本当に疲れた時はオロナミンCを飲む。今…

オリンピック パラリンピック

昨日の朝、オリンピックの開会式を全部ではないが見た!会社に行く前に。今回のブラジルでのオリンピックやパラリンピックはいろいろ報道等で言われていたが、無事に始まったみたいです。 開会式を見る前は、あまり興味が無かったが、見るとやはり興奮する!…

お風呂で洗い流せ!!

今日も暑い。毎日、暑い。 会社での挨拶は最近「暑いですね」なっている。 お疲れ様です。の代わりに…。私は福岡に住んでいて今年も暑い。全国、どこでも暑い。 でも今のところ、夏バテをしていない❗ このままこの調子で頑張りたい!汗など、お風呂で洗い流…

勉強

私は本を読むのが好きだ。毎日読んでいる。 以前は同じ作家の先生の本を中心に読んでいたが、最近はいろんな作家の方の作品を読んでいる。ネットで情報を見たりするが、やはり本屋さん、書店に行くのが一番だ! 私は本に出会うのは運命だと思う。 売れている…

花火

昨日の夜、花火大会があった。家から見える。 花火大会の日は特別に屋上が解放になる。近所でも解放されている。 戸締まりをして屋上に行きましょう。 防犯は大事です。花火大会開始から30分ほどして屋上に行った。 花火大会は一時間半くらい行われる。 ちな…

癒し

時々、癒しを求めて、GODIVAに行く。 そして“ショコリキサー”というチョコレートドリンクを飲む。 値段は少し高いが、自分へのご褒美として時々飲んんでいる。今日は「ダークチョコレート デカダンス」を頼んだ。 「ミルクチョコレート デカダンス」といつも…

感謝

今朝、コンビニで買い物をして歩いていたら「すみません」と声をかけられた。振り返ると、女性の方が子供さんを連れていた。買い物をして、コンビニで使うカードを落としてしまったようだ。 それを、その女性が声をかけてカードを渡してくれた。 若くて綺麗…

本を読むこと

私は、本を読むのが好きだ。以前から時々読んでいたが、ここ10ヵ月くらい毎日読むようになった。きっかけは、直木賞を受賞された作家の方のサイン会があるということで、サイン会の直前まで直木賞受賞作品『流』という作品を読んだ。本を読んでいないのに、…